今を生きる

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

よく耳にする言葉

「今を生きましょう」

悩みとか苦しみの元は、

過去への後悔や執着」

未来への不安」

です。

今、悩んでます!苦しいです!という方は

このどちらかに思いを巡らせているのだと思いますよ。

(あるいは過去と未来を行ったり来たりの可能性もあります。)

もう変えることも出来ない、過去に囚われて、後悔や自責をして

まだ先のことを最悪の状態を想定して恐れている

ズバリ言うと

「今、ここ」に生きていません(´・・`)

なので、悩んでいたり、苦しみの中にいるんです。

そう言えば赤ちゃんには

過去と未来という概念がありませんね。

「昨日、汚してしまった服シミになってないかな?」

「明日、ママの機嫌が悪くてミルクもらえなかったらどうしよう?」

こんなこと、考えませんね(笑)

何を考えているか?

いうと

「お腹がすいたぁ〜」

「眠い〜」

「抱っこして欲しいなぁ」

まさに、「今」を生きています。

そう思うとほんとに人間は高性能の脳を持ってます!

目の前にあることではなく、言ってしまえば想像いや妄想?空想?の世界で悩んだり苦しむことが出来ちゃうんです。

過去と未来ばかりを妄想していると、悩むし、苦しいんです。

「今を生きる」とは

この過去と未来への妄想をやめなさい(^-^)/

ということ。

この妄想をしていない時って、石原はどんな時かな?と考えてみたら

・ジンベイザメと泳いでいる時「夢が叶ったぁ〜幸せすぎる〜」

・お正月にカニを出されて黙々とカニを剥いている時

・セルフジェルネイルのデザインを考えている時

・このブログを「どんな表現を使おう?」と考えながら書いている時

・歌を歌っている時

・スキーで滑っている時

(これ…今を生きている(^_^)石原です…笑)

ありました!ありました!

(無かったらどうしよう?と未来への不安を煽っていたので(`)

今を生きている時間が見つかって安心しました〜(笑))

「過去」と「未来」にいる時間を減らせば

その分、悩みや苦しみも減っていきます。

今を生きられる!ということですね。

〜今を生きましょう〜

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする