ありがたい人になろう!

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

あなたは、どんな人と一緒に過ごしたいですか?

・思いやりのある人

・楽しい時間を過ごすことができる人

・いつでも味方でいてくれる人

・自分も人も大切にする人

・笑顔を向けてくれる人

・さわやかな人

書き出しているだけで心がほっこりしてきました!笑。

いいですね〜こんな人。

誰でも、こんな人と一緒に過ごしたいなぁ♪と思いますよね。

以前にセラピールーム・ソラのスタッフ全員で

ジェームス・スキナーのセミナーに参加した時に…ジェームス・スキナーの言っていた言葉で印象に残っている言葉あります。

【面倒くさい人になるな。ありがたい人になりなさい。】

という言葉なのです。

人間は、時として

楽したい、怠けたい、人に甘えていたい、誰かがやってくれたらいいのに

という煩悩に流されることがあります。

でも、楽をすることや怠けることが幸せとも限りません。

たぶん私は、一日中自分の力を発揮する機会を奪われた状態で

「なにもしないでね!楽をしててね」と言われたら…3日と持たず「うわぁ!つまらない!」とギブアップすると思います。

ただ、そこまで深く考えずに、煩悩に流されるとしたら、

楽したい、怠けたい、人に甘えていたい、誰かがやってくれたらいいのにそうであれば幸せ。

で、そうならない現実に文句を言うことになりますね。

自分が損をしている。

◯◯さんばかり、ずるい。

損得で世の中を見ている状態。

これ、ジェームス・スキナーのいう

面倒くさい人(^^😉

面倒くさい人になってはいけません、ありがたい人になりましょう。

では、ありがたい人とは

自分が、こんな人と一緒に過ごしたいなぁ♪

と思える人物をイメージしてみてください。

きっと、冒頭で書き出したような人物像がイメージされるのではないでしょうか。

自分がそうなれるようにすれば良いのです☆←きっぱり、笑。

と、きっぱり、あっさりお伝えしたものの言うが易し!ですね。

もちろん!私も修行中です。ぜひ、一緒にこんな修行をしていきましょう。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする