幸せになるための最初のステップ

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

学生時代に読んだ本で

当時、とてもびっくりした言葉

「あなたはあなたの思い通りに生きている」

いやぁーそんなことあるかな?!

思い通りでは無い人、たくさんいる気がするな

と抵抗しつつ、よくよく考えたら

その通りかもしれません(`)

その本には例えば、

「お金持ちになりたい。と思っていても、お金がたまらない人は

お金を貯めることよりも、自分の楽しさや楽さを心の底で望んでいる。」

「結婚したい。と思っていても、結婚をしない人は

自由に過ごす一人の時間をとても大切と思っていたり、他人に合わせることや努力することを心の底では嫌がっている。」

みたいなことが書いてあったのです。

【心の中で一番優先して望んでいる通りに生きている】

ということです。

では、

「楽に生きたいと思っているけど、全然なれません」

という場合。

意識には

「楽になりたい」

無意識的には

「自分は苦労するべきだ」

「幸せに生きてはいけない」

と思っていることになりますね。

意識よりも無意識の方がずっとずっと大きく強力なので、無意識的な部分が自分の望む生き方として現在に現れているのです。

苦しいのになかなか変われない。

自己肯定感を持とうとしても、すぐに元に戻ってしまう。

そんな方は、無意識との対談をしてみましょう。

「自分は幸せになって良い人ですか?」

自分の心(無意識)に聞いてみてください。

自分が幸せになることへの許可が無いと、どんなに勉強しても努力しても

自分の無意識が幸せになることをブロックしてしまうのです。

幸せになるための最初のステップ

『幸せになって良い許可をだす』

「自分は幸せになんてなってはいけない」

「苦労するのが当たり前」

そんな風に思い込んでしまっている無意識に

幸せになっていいんだよ」

「毎日楽に生きていいんだよ」

「あなたは大切な人だよ」

根拠も今の現状も全く関係なく伝えてあげましょう。

自分は幸せになっていいんだ!

そう思えるまで伝え続けることが、最初のステップです。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする