「生きる意味」

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

ちょっと読書ブームが(`)

どこかへ行ってしまったので(笑)

頭で考え中です。

人生最大のピンチにいた時

「生きる意味」ってなんだろ?と思っていました。

たぶんかなり必死でその「答え」を探しました。

ある本には、

「人生とは、この世に魂を磨きに来たのだ」とありました。

なるほど!

魂を磨けば良いのか!よーし魂磨くぞ(^-^)

(単細胞です(笑))

あるスピの教えでは、

「ソウルメイトと今世の課題を持って生まれてきました。不純物の混じらないピュアな魂になっていくことが人生の課題です。」と教わりました。

なるほど!

ピュアを目指せば良いのですね!OKです、頑張ります(^-^)

(はい単細胞です(笑))

そしてある師匠には、

「生きること自体に意味はない」

との教えを頂きました。

うーん。こんがらがってきますね(><)

でもね、今は分かるんです。

当時、とても苦しかったので

納得のいく

「生きる意味」が欲しかっただけ。

生きている意味が分かれば

この苦しさが救われる?報われる?

と思っていました。

そうなのです。

楽に生きれれば、

「生きる意味」なんて、実は考えないし重要ではないのです。

なので、

「生きる意味」を探すのではなくて

「楽しく生きる方法」を探した方がずっとずっと近道です。

でも題名にある

「生きる意味」がどうしても欲しい!ならば

楽しく生きる中で、

人から…生きている意味を決めてもらおうとせず

自分で決めていけば良いのではないでしょうか。

今の私は

「生きる意味」は

「あってもいいし、なくてもいい」

時には魂を磨いたり…♪

ピュアを目指したり(`)

意味なんてないよなぁ〜♪と思ったり

その時々で都合のいいように考えています。

生きている意味は自分で決めて良いのです。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする