こんにちは、心理カウンセラーの石原です。
人生を変えていく時に必要なもの。
それは…
「これ、おかしくない?」
という言葉。
「ギャッハッハァー(≧∇≦)」
という…笑いのおかしい…ではありません。
疑問の「おかしくない?」です。
ポイントは、自分自身にかける言葉であること。
「毎日、残業までして働いているのに…達成感がなく、苦しいだけなのは…なんかおかしい」
「子どものためを思って頑張っているのに…子どもも私もイキイキしてないなんて…なんかおかしい」
「こんなに悩んで頑張ってきたのに…自分が今不幸なのは…おかしすぎる」
以前の私は、
あの人がおかしいのか?
仕事の体制がおかしのか?
子どもがおかしのか?
いや、世界がおかしのか?(笑)
…..と、自分の周りばかり見渡してました。
はい…目を皿のようにして…(o´艸`)
でも…実はこれ、自分に投げかけるべき言葉だったのですよ。
「なんか…おかしくない?」
このセラピールーム・ソラのホームページにたどり着いているという時点で…
しかも、拙いブログまでたどり着いてくださっているという時点で…
あなたは、これまでよくやってきた方です。
たくさんの困難もあったことでしょう。
悔しいこと、悲しいこと、理不尽なこともたくさんあったと思います。
周りに、自分が不幸である原因を探したくなる気持ちも、ほんとに良く分かります。
それくらい、頑張ってきたのです。
なのに…なのに…
そんなあなたが…
今、うまくいってない
今、不幸なのは
何かが、間違いなく、必ず、絶対、100%
「おかしい」です。
この「おかしい」という自分に対する疑問を持った時に、はじめて人は変わることができます。
自分のこれまでのパターンを見直して、抜け出そうとすることができます。
「こんなに子どもことを考えているのに…子育てが上手くいかないのは…おかしい。
あっ、自分の理想を子どもに押し付けているのかも?」
「私が毎日ワクワクしてないのは…絶対におかしい。
自分の不安を煽って、やりたいこと止めてないかな?」
「私が幸せじゃないのは、おかしい。
あぁ…無いものばかり、探してるからかな?あるもの探したら…いっぱいありそうだ。」
いつでも自分に問いかけてください。
周りの誰か…ではなくて、自分の中に変えるべきものを見つける勇気です。