あなたが…幸せじゃないのは「おかしい」

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

人生を変えていく時に必要なもの。

それは

「これ、おかしくない?」

という言葉。

「ギャッハッハァー(≧≦)」

という笑いのおかしいではありません。

疑問の「おかしくない?」です。

ポイントは、自分自身にかける言葉であること

「毎日、残業までして働いているのに達成感がなく、苦しいだけなのはなんかおかしい」

「子どものためを思って頑張っているのに子どもも私もイキイキしてないなんてなんかおかしい」

「こんなに悩んで頑張ってきたのに自分が今不幸なのはおかしすぎる」

以前の私は、

あの人がおかしいのか?

仕事の体制がおかしのか?

子どもがおかしのか?

いや、世界がおかしのか?(笑)

…..と、自分の周りばかり見渡してました。

はい目を皿のようにして(`)

  でも実はこれ、自分に投げかけるべき言葉だったのですよ。

「なんかおかしくない?」

このセラピールーム・ソラのホームページにたどり着いているという時点で

しかも、拙いブログまでたどり着いてくださっているという時点で

あなたは、これまでよくやってきた方です。

たくさんの困難もあったことでしょう。

悔しいこと、悲しいこと、理不尽なこともたくさんあったと思います。

周りに、自分が不幸である原因を探したくなる気持ちも、ほんとに良く分かります。

それくらい、頑張ってきたのです。

なのになのに

そんなあなたが

今、うまくいってない

今、不幸なのは

何かが、間違いなく、必ず、絶対、100%

「おかしい」です。

この「おかしい」という自分に対する疑問を持った時に、はじめて人は変わることができます。

自分のこれまでのパターンを見直して、抜け出そうとすることができます。

「こんなに子どもことを考えているのに子育てが上手くいかないのはおかしい。

あっ、自分の理想を子どもに押し付けているのかも?」

「私が毎日ワクワクしてないのは絶対におかしい。

自分の不安を煽って、やりたいこと止めてないかな?」

「私が幸せじゃないのは、おかしい。

あぁ無いものばかり、探してるからかな?あるもの探したらいっぱいありそうだ。」

いつでも自分に問いかけてください。

周りの誰かではなくて、自分の中に変えるべきものを見つける勇気です。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする