誉め言葉を受け取れない法則

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

誰でも褒められることは嬉しいですよね。

気がつくと、無意識的に褒められるための行動をしていることありませんか?

私も、もちろん!ありました。

生きにくさを抱えていた数年前の私といえば、褒められることにほぼ全て自分のエネルギーを使ってきました(`)

毎日の行動一つ一つが、自分のすべきとこではなく褒められるために必要なこと、ばかりだったのです。

何としても褒めて欲しい!

そんな思いでいたのに

いざ褒めてもらえると、

「お世辞なんだろうな

「ホントの自分を知らないんだな

「あぁあの人は誰にでも褒める褒め上手な人なだけなんだろうな

全く受け取れないのです(.. )

褒められたい

全てを他人に合わせて頑張る

褒められる

受け取れない(受け取らない)

…あれれ、大変な矛盾を感じますね。

なぜ、そんな矛盾が起きるのか?

というと

自分の中に自分を否定するダメだしちゃんが四六時中、自分を見張って否定しているのです。

このダメだしちゃんがする仕事と言えば

① 自分が自分を褒めない。むしろ否定して攻撃する。

② 周りの人からの言葉はくまなく、マイナスに変換して自分を攻撃する。

こんなダメだしちゃん、働かせてはイケマセン。

ダメだしちゃんに代わる

自分の味方

を心の中に作り上げましょう。

どんな時も肯定的な言葉をかけ

できないことがあっても、それを含め自分をかわいがり

何か挑戦したい時には全力で応援し

どれだけの恩恵を受けているか?いつも意識して教えてくれる

そんな味方を作り上げましょう。

自分の中の味方を育てることで、褒め言葉を受け取れる。

欲を言えば、

その先の目指したいハッピーな世界は

他人から褒められること自体を求めない自分に変われます。

自分自身が“自分”を肯定すること。

その大切さに気付いてから、人生が大きく前に進み始めました。

自己肯定感を身に着けたら、

これまでとは全く違った人生を始められますよ(*´ω`)

自己肯定感講座

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする