与えられる人になるには

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

「どう生きるのか?」

…..そんなテーマが大好きになり

色々なことを学んでいくと、

「利他の精神」

「与えよ」

という思想にたどり着きました。

代表の水元先生からも

give & take」じゃなくて

give & giveだよ!

と言われ数年前(・・)目が点になったのは私です(笑)

「自ら与える」

「他者の幸福を願う」

といったような意味です。

これらはやっぱり素晴らしい思想だと

本当に目指す所は、これだと思うのです。

今となっては。

えぇ、「今となっては」

あは!もう一度、言ってしまいました(`)

そうです、自分が辛かった時心がシクシク泣いていた時には

この真理に気がついたり、実際に取り組もう!

というのは、やっぱり難しかったのだと思うのです。

目が点になったのも、無理ありません。

例えば

「人の役に立つ仕事」をされている方の中には、

「人に親切にしよう、役に立とう」という使命感を持って頑張りながら

実は、

苦しいまま

つらいまま

お仕事をされている方がいます。

とても素敵なお仕事をされているのになんで、苦しいままかと言うと、

「自分で自分を満たす」

ことが、すっかり抜けてしまっているのです。

自分が自分を満たしていない、

自分が自分を大切に扱えていない、

自分が自分をねぎらっていないから(._.)

エネルギーが枯渇しちゃうんです。

自分のエネルギーが枯渇しているのに、人のために!と頑張っていると、それはもう辛いわけですよね。

そして「見返り」をもとめてしまうのです。

「人の役に立つから」認めてもらえる。

「親切にできる自分だから」必要とされる。

「他人に施したから」感謝してもらえる。

せっかく、人の役に立てることを志していたのに

利他ではなくて利己で行動するようになってしまい、辛いのです。

まずは、自分が自分にたくさん与えること。

そこがスタートです。

自分にはたくさんあるから、自分は十分満たされてるから

周りの人にわける。

自分を満タンに満たしながら

ちょっとずつ周りの人に与えてみてください。

その先に、

憧れのgive &giveがあります!

セブへの寄付

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする