質問:自己概念(セルフイメージ)が、人生に変化をもたらすのか?

温泉

こんにちは、質問させてください。

ある友達が

「温泉行ってラーメン食べて世界一幸せだ」
「俺は完璧で神様だ、できない事だらけだけどね」と言いました。

正確には世界一では無いかもしれませんし、神様でもないと思います。
ですが自己概念ではこう言う思考が人生を変えていくのでしょうか。

こんにちは、ライフコーチの水元です。

ご質問、ありがとうございました。

その通りですね。

人生は自己概念(セルフイメージ)に左右されます。

プラスのセルフイメージを持つことで、プラスの人生に変化していきます。

構造自体はとてもシンプルなのです。

まずは、この自己概念(セルフイメージ)とは何かを解説します。

セルフイメージとは、自分が自分のことをどのようにイメージしているのか?

ということなのです。

ある人は「自分はダメ人間だ」とイメージしているでしょう。

ある人は「私は迷惑な存在だ」とイメージしているでしょう。

ある人は「私は幸せになってはイケナイ」とイメージしているでしょう。

このようなイメージが、自分の思い込みを構成していくのです。

こういった思い込みは、自分の人生にマイナスにしかなりません。

さて、

「温泉行ってラーメン食べて世界一幸せだ」

についてはどうでしょうか?

このことに答えるには、まず「幸せ」とは何か?

ということを理解しなければなりません。

幸せとは、

「感じるもの」なのです。

しかも、すべて自分の「主観」でしかありません。

客観的な評価ができないものなのです。

例えば、私たち日本人が、

貧しい国で育った子供たちを見て「なんて不幸な境遇だろう…」と思うことはできます。

しかし、その子供たちは「ぼく達には、お父さんもいて、お母さんもいて幸せだなぁ」と思えば、幸せなのです。

「ありがたいなぁ」と思う心、感謝する心を持っていると、

幸せを感じやすくなります。

そして、「自分は幸せだなぁ」と思うことが、自分の人生をプラスの方向へと推し進めてくれるのです。

ですから、「温泉行ってラーメン食べて世界一幸せだ」という思い込みは、自分の人生にとても有益なのです。

同じような状況で文句を言うこともできます。

「温泉がうるさかった」「お湯がぬるかった」

「ラーメン屋が混んでた」「麺が伸びてた」「まずかった」

さて、みなさん。

ありがたいことをを探して「自分は幸せだなぁ」と「もう、最悪!」の両方をイメージしてみてください。

あなたの心に変化はありませんか?

どちらの方が、自分の人生にプラスになりそうでしょうか?

毎日、「プラスの感情」を感じながら生きている人の方が、本人も幸せを感じますし、

周りの人も明るい気分になれると思います。

そして、プラスの感情を感じられるようになるためには、どうすれば良いのかを学び始めましょう。

温泉猿スノーモンキー

さて、次に

「俺は完璧で神様だ、できない事だらけだけどね」

について、考えて見ましょう。

「できないことだらけ」

つまり、「自分は完璧ではない」ことを受け入れつつ、

「自分は完璧だ」という思考ができると、人生がとても楽に生きて行けるようになります。

この方は、完璧主義なのではなく、

「自己受容主義」なのだと思います。

完璧主義の方が、完璧になれない自分を呪い、責め、けなすのに対して、

自己受容主義の方は、求めるハードルを低く設定しているのです。

完璧ではない自分を受容(受け入れる)し、

自分のできているところを探して、

自分に対して「すごいね!」「素晴らしい!」「完璧!」と言ってあげているのです。

こういう生き方、考え方はとても重要です。

前向きな気持ちになりますし、

チャレンジできることが自然と増えて行きます。

そうすると、

人生がプラスの循環を始めるのです。

人生が、プラスの循環を始めると

どこまでも成長して行けますし

生きることがとても楽しくなります。

皆さんも、セルフイメージ(自己概念、自己像)を変えて行きましょう。

告知

「質問にお答えします」コーナーでは、皆さまからのご質問をお待ちいたしております。

下記のURLから送信してください。

https://cocoro-sora.net/mail/question-blog.html

お送りいただきましたご質問は、

このブログ「心理カウンセラーの日常(ソラブロ)」にてご回答させて頂きます。

セブへの寄付

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net心理コンサルタント、VISONコーチ
Author : 水元和也

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする