生きにくい人、生きやすい人の共通点

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

生きにくい人、生きやすい人それぞれ共通点がありそうです。

人生が苦しい…という人の共通点。
それは

自分が幸せになる条件の中に
「他者」
を入れていることです。

この「他者」とは「自分以外の全て」のこと。

「他者」がアレをしてくれたら私は幸せになれる。

「他者」が愛してくれたら私は幸せになれる。

「他者」が認めてくれたら私は幸せになれる。

「他者」が大切にしてくれたら私は幸せになれる。

「他者」に信頼されたら私は幸せになれる。

「他者」に自分の幸せを委ねてる。
依存している、ということですね。

「他者」という
【自分のコントロール外】のものを、自分の幸せの条件にしてしまうと…

いつも他者に振り回されます(><)

10人中1人でも
認めてくれない人がいたら…そればかりが気になり始めます。

他者に何かしてもらうため躍起になります。

でも、コントロール外なので…もちろん空回りですよね。

さて、生きやすい人の共通点は?

「私が私を絶対に幸せにする」

という意識です。

さぁ!そうです!
置き換えてみましょう(^^)


「他者」→「自分」

「自分に」アレをしてあげたら私は幸せになれる。

「自分を」愛してあげたら私は幸せになれる。

「自分を」認めてあげたら私は幸せになれる。

「自分を」大切にしたら私は幸せになれる。

「自分を」信頼したら私は幸せになれる。

これが…
「人生なかなか良いものだ!」
と言っている人の共通点です。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする