自分との仲直り

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

いつも笑顔の人

何か?特別なことがあるわけでないのに幸せそうな人

臆することなく、色々なチャレンジができる人

いいな!

と思いますよね。

(代表の水元先生にチャレンジしなよ!とよく言われている身としてほんとうに

いいな!と思います(*´-`))

その人たちは、実は他の誰でもなく

自分と自分が仲良しなんです。

自分が自分の味方なんです。

「ラスボスは自分だ!」こんな言葉を聞いた事ありませんか?

えっとぉこの言葉、石原自身

なにかの本でみたのか?

お客様からの言葉だったのか?

ソラのスタッフの言葉だったか?

え?私が言ったのだっけ?

と、出所がよく分からないのですが

この言葉の意味

最大で最後の敵は自分ですよ 

どんなに環境を変えても

どんなに周りから大切にされても

どんなに努力をして成し遂げても

心の中に

「自分を否定する自分」

がいる限り

幸福感、満足感、達成感、安心感

こういう気持ち、感覚を得られないんですよ。

ということです。

・「コロナ禍」という言葉を初めて見た時

「ころななべ?」「ころなうず?」と頭の中が????な石原。

だとすれば、「うわ!恥ずかし!」「頭わるいなぁ!」と言うかもしれません。

でも味方なら、「調べてみればいいんだよ」「新しい言葉、知れたね〜♪」と言うでしょうね。

こんな言葉にすると、ほんとに些細なことですが

毎日毎日、敵が何回も何百回も、いえいえ何千回も自分の中で、あらゆること…こんなやり取りをしているのを想像してみてください。

そりゃもう苦しいわけですよね。

自信もなくなりますよね。

ダメな自分をイヤになりますよね。

変な宗教(ダメだぁ教、笑)に洗脳されます。

これ、ほんとに洗脳レベルで敵は言い続けますから。

〜ラスボスは自分を否定する自分〜

ラスボスをやつけ、育てるべきは

「自分の味方になる自分」

これが、自分との仲直りです。

周りの人は、色々な事情で

あなたが何をしようとも

敵になってしまう人、味方でいてくれる人、様々です。

でも、結局

「自分の許可なしに自分をキズつけることは誰も出来ない。」

最大の味方を自分の中につくりましょう。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする