大切なのは…想像力

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

「人間関係がうまく行きません」

「どうすれば、人間関係が良くなるのでしょう?」

これ、お悩みの中でも大きなウエイトを締めています。

私の時々する反省会(`)

これも、ここに基づいてます。

答えから

ズバリ言うと、

「想像力を働かせましょう〜♪」

ということなんです。

ちょっとイギリスのことわざをお借りすると

「相手の靴を履く」

ということ。

人間関係を良くする方法って、実はとてもシンプルです。

シンプルなのですが、ちょっと愛と経験値が必要になります。

人間関係がうまくいかない時って、ただ単純に

想像力が不足」しているのです。

何を?想像するかと言うと

「その時の相手の立場において、相手の思い」

それを想像してあげれば良いのです。

まさに、相手の靴を履いて、相手の立場になって考えみる(^^)ということ。

私たちは、ついつい

目の前で繰り広げられている…その相手の行動、言葉に

「自分が」

嫌な気持ちだぁ〜!

悲しい〜!

どうして分かってくれないんだぁ〜!

に思いを巡らせてしまいます。

相手への「想像力」というのは、

相手が怒っていても

相手が笑っていても

相手がどんな発言をしていても

子どもが不登校でも

友達がわがままばかり言っていても

親が子育て不器用でも

上司がわからず屋であっても

全部ぜーんぶ

その人には、

そうならざるを得ない

「それなりの立場・理由」がある。

どんな想いで?

これをしているのだろう。

その「想像」ができたら(^^)

あとは、それを前提に

どう接するか?

考えてみる。

相手をおもんばかって

言葉をかけてあげるだけです。

人は誰でも

自分の“気持ち“を分かってもらえたら、

安心します。

嬉しいのです。

良い人間関係のスタートですね。

「相手の靴を履く」には、

相手に対する思いやり()が必要です。

自分に置き換えて理解するために自分自身の経験も必要です。(経験値)

愛と経験値を持って

「相手の靴を履く」ことで

人間関係の悩みは、解消されていくのではないでしょうか。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする