魔法は…なかった

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

なかなか心の問題が解決しない

そんな風に感じること、ありませんか?

世の中には、心の問題に対して色んな情報が溢れていますね。

とても有効なセラピーとか…

カウンセリング手法は

たくさんあるのですが、

結局

心の問題解決に、

魔法みたいなコトってないんです(><)

もちろん!

・ただ知らないだけで

「知ること」で解決する問題。

・周りの人の優しさに触れて

心が柔らかくなり、大丈夫になった。

なんてこともあるのですが、

心の問題は

育ってくる中で作られた

「自己否定のクセ」

「自分への壮大な勘違い」

から来ているので、

その自己否定クセを

気づいては手直して、

気づいては軌道修正して、

自己肯定感を

コツコツと育てていく必要があるのです。

そういう石原も

まだまだ残りのコツコツを実践中です(笑)

あはっ!まだあるのですよ(`)

なので途中、

「この不安を一瞬で

 なくしてくれるものはないか(´Д`)

「この苦しみに

 コツコツでは耐えられぬ(´Д`)

なんてお気持ちも重々承知です。

また、ネットなどで

もっと素早くどうにかなるもの!あるんじゃないか?

このナゾの療法は効果あるのか?

なんて探してしまう気持ちも、それこそ重々承知です。

でも、残念なお知らせかもしれませんが

「あぁ、結局コツコツかぁ」と、コツコツに戻ってきます。

そして

コツコツを始めた五年前を振り返り

「思えば遠くへ来たなぁ」

とコツコツを愛おしく思うわけです。

(まだ、もっと進みますよ♪)

「自分への壮大な勘違い」を

コツコツ、コツコツと

軌道修正していきましょう。

はぁ今日、私

「コツコツ」しか書いてない(笑)

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする