「しなくちゃ」から「したい」へ

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

なんかいつも焦ってる人

気持ちが追い立てられてる人

いますよね。

あなたもそうですか?

はいもちろん!

石原もそんな時があります(ーー;)

こんな「しなくちゃ」に頭が占領される時もありますよね。

○○しなくちゃ」

「挑戦しなくちゃ」

「頭使わなくちゃ」

「ちゃんとしなくちゃ」

そして

  「人に親切にしなくちゃ」

  「ご飯作らなくちゃ」

  「歯医者さん行かなくちゃ」

「そろそろ寝なくちゃ」

さらに

  「旅行の計画立てなくちゃ」

「遊びに行かなくちゃ」

 (笑)

あれれ?

なんでそんなに「しなくちゃ」いけないことばかりになってるんだろ?

遊びまで“義務”になると変すぎて笑えます。

さて、そんな変すぎて笑える状態になっている時に、ちょっと言葉を変えてみましょう。

その

「しなくちゃ」を全部

「したい」

に言い換えてみてください。

「挑戦したい」

「頭使いたい」

「ちゃんとしたい」

「ご飯作りたい」

  「歯医者さん行きたい」

「人には親切にしたい」

「遊びに行きたい」

「したい」にしてみてピンとくるものと違和感のあるもの、出てくると思うのです。

私の場合だと

「ちゃんとしたい!」

(._.)違和感ありありです。

これは、やらなくていいものかもしれません。

こんな風に「したい」に言い換えてみて

「ホントにそれやりたい!ヾ(∀`*)ノ」

ピンときたもの!それ当たり”です。

大切にしてあげましょう。

違和感のあるものは、しなくて良いものと必要なものに分けていくと良いと思います。

「しなくちゃ」の中に

あなたの「したい」が埋もれていたりします。

少しずつ人生の中で

「しなくちゃ」が減って

「したい」が増えていきますように。

何かに追い立てられて

焦ってばかりいる人生から、

卒業できるようになりすね。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする