【7つの習慣】の1つ目

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

以前から、セラピールーム・ソラ代表の水元先生に何度も何度も見せてもらって紹介してもらっていた本

【7つの習慣】

20201月某日、

欲しくなりました。探しに行きました。

そして祝!見つけて買いました。

(はい紹介してもらって45年越しです)

たぶん、自分が

「これ必要!」と思うまで、手に取らない派、なんですね。私。

別名は、頑固とも言います(`)

とても分厚い本です。

言葉もカチカチです(笑)

挿絵なんてほぼありません。

でもこの本は、人生のバイブルになる予感。

まだまだ、7つの習慣のうちの1つ目、そこから全く進めません。

ので…1つ目

「主体性」について。

セラピールーム・ソラでも、主体性が大切です。と、お伝えしてますが

この主体性、かなりの強敵です。

自分で多少はできている部分ある!と思っていたものもなんの遠慮もなく打ち砕いてきます(-.-

主体性とは…自己責任

「問題は自分の外にあると考えるならば、その考えこそが問題である」

と、冒頭に書いてありました!

耳が痛すぎます。

何か出来事が起こるたびに、

「これは自分事」と考える。

何一つ、自分の外には問題はなくて、自分の中にこそ問題がある。という原則。

うわぁ〜>_<

と思いますよね。

例えば、

「あの人が、あんなイジワルな態度をとるからいけないんだよ!」(人のせい)

「こんな天気だから、出かけられなくてもしょうがない」(天気のせい)

「今の時代は生きづらいね(時代のせい)

これって、あるあるですよね。

なのに(T ^ T)

これら、全部違います!

と、7つの習慣では言います。

この例で言うと

・相手にイジワルな態度をさせる私の原因はなんだろう?(自己責任)

・雨でも雪でも自分の結婚式なら?行きますね、笑。出かけないことを自分が選んでるのだ。(自己責任)

・自分が、自分を生きにくくさせてるだけかも。(自己責任)

自分の言葉や態度を全て自分で選んでいる、という自覚を持ちなさい。

と、本当に厳しさ満載の言葉で書かれています。

こんなコツコツに取り組んでいるので当分は

この1つ目「主体性」が、目下のテーマです。

7つの習慣!です。

7つ。はい、いつか「たったの7つよ^ ^」と言える日が来ますように♪

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする