これって…依存?パワーストーン編

こんにちは、セラピールーム・ソラの石原です。

パワーストーン、好きですか?

私は本当に大好きでした!ハマってました。

石の世界に住みたい!と本気で思っておりました、笑。

毎朝、「今日はどの石に守ってもらおうか?」考えるのが日課でした。

という過去形なんです。

この数年でいつの間にか、こだわらなくなってきたのです。

見れば、綺麗だな!と思うのですが、特に持って行かなくちゃ、とは思わないのです。

なんでだろ?と考えてみた所、

以前の私

自分以外の何かに、どうにかしてもらおう!

自分に自信を持たせてあげず、石の力でなんとかしてもらおう!

困ったことが起こらないように石に守ってもらおう。

依存していたのだと思います。

そして今の私は

【私は大丈夫】

そう思えるようになったのだと思います。

石に守ってもらわなくても自分で自分を守る。

なんなら周りの人も私が守る、笑。

ということなんです。

パワーストーンを否定するつもりは全くありません。

綺麗な石は魅力的ですし、全て一点もので運命とか感じちゃうし(^-^)何かの力を秘めている石って、いいよな!とも思います。

石に振り回されるのではなくて、石を楽しんでいるなら何も問題はないと思います。

ただ、

以前の石原同様、石をつけ忘れると家に戻ってまで石を身につける!

お目当ての石を手に入れると、次はこれが欲しい!

石も無限にあるので、キリがない

という、「石にハマっています。石に頼っています。」という方は

「なんでハマっているのかな?」

と、自分を研究してみるチャンスです。

もしかすると、

いつも不安を煽るクセがあって、不安でしかたないのかもしれません。

安心を得るために石に頼っているかもしれません。

また、自分を過小評価していて自信がない。それをを補うために石を身につけているのかもしれません。

さらに言うと、完璧主義の方に多いですが何をしても満たされず、石を集めること手に入れることにこだわっているのかもしれません。

(ちょっと余談ですが昔、パワーストーン大好き仲間のお一人

たくさん石を購入してお金がかかりお金がなくなってきたから金運のアップする石を買おう!と(>_<)すごい発想です、笑)

手に入れるべきは

石ではなくて、

主体性を持って生きていく意志。

ハマっている、という状態を研究した上で

頼るのではなくて、

【楽しむ】という形ができると理想的に思います。

今回は石原のとてもハマったパワーストーンに例えましたが、

占いやスピリチュアルなもの、全般に同じことが言えそうです。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする