問題の解決は、実はシンプル

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

私たちは、色んな場面で

「問題」に出会います。

「問題」とは「理想の状態」と「現状」とのギャップのことです。

・穏やかな人でありたいのに怒ってしまう。

・楽しい時間を過ごしたいのに落ち込んでいる。

「問題解決」とは、そのギャップを埋めて、「理想の状態」に近づけていくこと。

そう考えると、問題解決って私たちの人生そのものが丸々そのことに使っている気もしてきました。

さて、問題解決をするのに大切なポイント。

それは

【何が問題かを明確にする】とこです。

そうです!

何が問題か?分からないと何をどう解決すればいいか分かりません。

〜明確にするには、まずは理想の状態を考えてみてください〜

★ここで、1つ気をつけなければならない点があるのです。

ここを間違えると…シンプルではなくなります(-_-)

他人によってもたらされる状態を理想として望むと、それはなかなか達成できません。

自分のコントロールできない部分なので

・いつでも優しくしてくれるパートナーがいれば理想。

・周りの人から賞賛されたら理想。

・可愛い赤ちゃんが産まれれば理想。幸せなはずです。

などなど

もちろん、全て手に入れば一度満足するかもしれません。(もっともっと欲しい病にきっとかかると思いますが。)

でも思い通りにならない事の方がずっと多いはずです。

私も数十年生きてきて自分以外のものに期待をして、思い通りにならない!証明済みです〜(笑)。

大切なのは、理想の状態が

自分主体で達成できることであること。

・穏やかな人であることが理想。

・〇〇にチャレンジできるような自分が理想。

・爽やかな人になることが理想。

・いつでも笑っていられる自分が理想。

などなど…

こう考えると、やっと問題解決への道のりが考えられるのです。

自分次第の部分ですので。

「理想の状態」と「現状」とのギャップを埋めていくことをシンプルに考えていけば良いのです。

そうです。人生は、とてもシンプルです。

きっと問題のほとんどの原因が

罪悪感、不安感、劣等感。

これを解決していくことで理想の状態がどんどん近づいてくると思います。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする