子どもへの褒めポイント

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

子どもが成長して自立できるまでに、親は何百、何千と教えたり、ほめたりします。

なので、どんな事を伝えていくかによって、子どもの成長に大きな影響を与えますね。

いろんなノウハウはあるのですが、私の思うシンプルな原則としては

「プロセスをほめる」です。

これは、子育て以外でも夫婦間、職場での関わりなどにも使える原則と思うのです。

プロセスをほめるとは、よい結果をほめるのではなくて、よい結果を出すことに繋がった努力や心持ちをほめることです。

〔例えば母と息子の会話があったとします〕

息子「お母さん!この前のテストで100点とったよ!」

×「わぁ!100点すごいね。今度のテストも100点とれるといいね!」

◯母「わぁ!100点すごいね。最近は家でもよく勉強してるし、先生からもよくお話を聞いてるって言われてたね。努力したんだね、えらいね。」

100点をとったことだけをほめられた子は、勉強することに対して喜びを感じるのではなく、100点を取ることに喜びを感じるようになります。

もちろん毎回100点をとれるとは限りませんので、いい結果が出ないと落ち込みますね。

一生懸命に勉強したことをほめられた子は、もし結果が今ひとつであっても、一生懸命勉強したことに喜びを感じるようになります。テスト以外でも、何かに一生懸命に取り組むことに喜びを感じるようになるのです。

そうなのです!

結果を出すためのプロセスをほめてもらった子は、努力した時の充実感を味わえるようになるのです。

また、結果に結びつく自分の長所をほめられた子は、自分自身を評価されている!という気持ちになりますね。これは、自己肯定感を育むことに直結していると思います。

ぜひ、お子さんをほめる時には

結果ばかりに囚われず、プロセスを見てたくさんほめてあげて下さいね。

ほめどころ満載なはずです♪

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする