それ、無実の罪です

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

よく、テレビのニュースで

「真犯人逮捕、10年振りに無実の罪で逮捕されていた〇〇さんが解放されました!」

などと聞きます。

心が痛くなります。その無実の罪で拘束されていた時間を思うと切ないです。

どんな思いだったのだろ

悔しかっだろうな。悲しかっただろうな。

さて、あなたの心の中に

あなたを無実の罪で責め立てる裁判官、いませんか?

苦しい毎日を過ごしている人は

心の中の裁判官が

「お前はダメで悪い人だ」

  「迷惑ばかりかける人なんだ」

「だから罪人だ、許さない」

と自分に言っています。

自分で自分を裁いている(否定している)から毎日が苦しいのです。

なぜ?あなたの中の裁判官は、そんなに一生懸命に働いているのでしょうか

それは、あなたが幼い頃に、何だか、自分は悪い人なんだ、許してはいけない人なんだ!

そんな勘違いをしてしまったのです。(勘違いをさせられてしまう、環境にいたのかもしれません。)

でもね

あなたが

友だちとケンカをしたとしても

人をキズ付けてしまったことがあっても

いい学校をでてなくても

子どもがいても、子どもがいなくても

結婚していても、結婚してなくても

コミュ障で人と上手く関われなくても

ビビりでも

あれこれ不器用でも

弱くても

ちゃんとしてなくても

なんにも出来いと思っていても

あなたは無実なんです

それ、人間だもの当たり前。

そもそも出来ないことの方が多くて当たり前。

何一つ知らない、真っさらで生まれてきましたよね。

できないこと、上手くできないこと、失敗すること、誰でも沢山ありますよ。

失敗(罪)ではなくて、全てが成長するための学びだっただけです。

(あっ!成長は目指しましょうね(^^))

罪なんてないのです。

冒頭に書いたニュースのお話思い出してください。

無実の罪で長い間、捕まっていた人の事。

無実の自分を裁いて、罰を与えて痛めつけるのを、もう終わりにしてあげて欲しいのです。

もう自分の中の裁判官から自由になってください。

それは自分自身でしかできないことなんです。

だって…あなたがあなたの裁判官なので

そして、どんな時でも自分を擁護して温かく対応してくれる弁護士を心に住まわせましょう。

あなたの心に晴れやかな平穏が戻りますように。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする