今の自分は自分で作っている

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

人は毎日たくさんの決断をしています(^_-)

一説によると、人はおよそ9000回の決断を1日にしている。と!

さらに調べていたら…

いやいや!35000回くらいだ。なんて説もあるようです。

回数は、おおよそですが…毎日毎日とてもたくさんの決断をして暮らしている、ということですね。

朝起きてからを思い出してみてください。

さあ!ベットから出よう。

家族に「おはよう」って言おう。

顔洗う前にトイレに行こう。

何飲もう?紅茶入れよう。

お湯、どのくらい沸かす?一人分?家族の分も?

何着て行こう?

テレビつけなくていいや。……

もっと詳細に見ていくと、もっと決断の瞬間はあります。

こう考えると、

1日の全てをあなたが決断して決めているのです。

(自分は何も決められないのです…。というご相談を受けることがありますが、こんな風に考えてみると、そんなことはなさそうですよね。ご相談いらっしゃる時点で、自分で行こう!と決めてますしね。)

さて問題です。

このたくさんの決断、意識して決断しているものがありますか?

惰性で、なんとなくしているのかも知れません。

(私、石原も、この決断のことを考えるまで意識していませんでした!笑)

〜まず自分の決断を意識してみましょう〜

なんで、意識してみるのか?というと

一つ一つの決断の積み重ねが、あなたと未来を作るからです。

例えば

「もっと笑っている毎日を過ごしたい」

「家族に優しく接する自分でありたい」

「穏やかに安心感を持って過ごしたい」

そんな目指す方向があったとします。

今、そうでない。のであればそうならない決断を無意識のうちにしてきた結果ですね。

日々の決断をする前に一度立ち止まってみましょう。

今まで惰性で決めてたものとは違う【他の選択肢】が見えてきます。

どの決断が良くて、どの決断が悪い。ということではなく

【理想の自分】

により近づくのは?どちらなのか?

と考えてみることが大切です。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする