アダルトチルドレンかな?と思う人へ

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

アダルトチルドレン

よく聞くようになった言葉ですね。

ご相談にいらっしゃる方の中にも

「私、アダルトチルドレンではないか、と思うのです。とても生きにくいです。」

というご相談も多いです。

アダルトチルドレンとは、とても簡単にお伝えすると

自分の生きづらさが親との関係性に起因する人

大人になっても、子どもの時に受けた傷を抱え続けている人たちとも言えます。

とてもザックリした言葉ですが

よくよく考えてみると、世の中の大多数がこのアダルトチルドレンに該当し、逆にアダルトチルドレンでない人はほとんどいないのでは?と思うのです。

(幼少期に如何なる時も全てを承認され、試行錯誤を全て許されという子育ては理想ではありますが、なかなか出来ないですね。誰でも多少なりとも想いを汲み取ってもらえなかったり、悲しい思いを体験してきていると思います。)

こう言った背景から、アダルトチルドレンは病気とは定義されておらず、お医者さんは取り扱っていません。

でも、このアダルトチルドレンは…生きにくい!と感じさせる

色々な症状を出してくるものです。

うつ病や不安障害、パニック障害、死にたい、焦り、摂食障害、リストカットなどなど。

セラピールーム・ソラの代表水元先生のコラムです。

こちらにアダルトチルドレンの回復まで詳しく載せています。

https://cocoro-sora.net/symptom/basic02ac.html

また、アダルトチルドレン度診断テスト

https://cocoro-sora.net/symptom/check/AC/index.html

もご参考にしてみてくださいね。

また、インナーチャイルドセラピーもとても効果的です。

インナーチャイルドとは?

https://cocoro-sora.net/blog/post-1474/

心の中でキズだらけで苦しんでいるインナーチャイルドを癒してあげることができます。

アダルトチルドレンは回復できるものですが、もちろん時間は少しかかります。

でも、自分を救ってあげる幸せにしてあげるための時間です。

少しでも多くの方に笑顔が戻ることを祈って止みません。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする