自己肯定感のはなし

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

先日、代表とお話をしていて、何かの話から

「自分の中の9割はダメ人間だよ」っと

代表のつぶやき。

自己肯定感を持つことの

本当の意味が、ここに含まれまれているな(´艸`)

と、思った石原なのです。

さて、皆さんは

「自己肯定感が高くなったら、何でも万能のスーパーマンのような人になれる!」

「自己肯定感が高くなれば、めちゃくちゃ素晴らしい人になれるんじゃないか!」

と思っていませんか?

でも、これ全然全くの勘違いのようです。

「自己肯定感」

って

自分を「肯定」する感覚、感情なので

自分にただOKが出せるようになることなんですよ。

そうです!

・ポンコツな自分

・苦手がたくさんある自分

・煩悩に流される自分

どんな自分であっても受け入れ、許しOKを出せるってこと。

どんな自分もOK〜♪

でも、もっと世界を広げたいなぁ〜

挑戦してみれば良いし(^^)

コミユニケーション上手くなりたいなぁ〜

研究&練習してみれば良いし(^^)

自分なりの目標に向かって行けば良いのです。

自己肯定感があれば

「何でも万能なスーパーマン」

「めちゃくちゃ素晴らしい人」

にならなくてはイケナイ!の呪縛から解かれます。

生きにくい人の多くが抱える

優秀であらねばならぬ病

さらに言うと

あらゆる分野で優秀でなくてはならぬ病

こんな病を抱えていたら

自己否定しかでてきませんね。

人はできないことだらけですから。

と、先日代表とお話して考えてました。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする