楽観的に生きるには…キーワード「大丈夫」

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

最近、スタッフでお話をしていると、

「楽観的」って大切なんですね〜!

「楽観的」

にたどり着くことが多いのです。

どうも

この「楽観的」な生き方ができれば

・不安に振り回されない

・やりたいことにチャレンジできる

・周りの人にも安心感を与える人になる

生き方を大きく変えるキーワードの一つでありそうです。

ただ、この楽観的「大丈夫!」をオススメすると、

思慮深い方ほど

「なんでもかんでも大丈夫なんてそんな風にはとても思えませんよ!」

「リスクを回避しなければ大変なことになるじゃないですか!」

なんて声も聞こえてきそうですね。

もしかするとですが

多くの人の考えている

「大丈夫」って

うまくいくから大丈夫」

失敗しないから大丈夫」

という意味なのかも?しれません。

(もちろん、私も以前はこちらの意味で使っていました。)

例えば、

「うまくいくから大丈夫」

「失敗しないから大丈夫」

を望んでいたとしたら

世の中には

絶対的な安全や、完璧な社会残念ながら(100%、絶対に)無いので、

学校、仕事、趣味、人とのコミュニケーション

どれも、それはそれは怖くて取り組めませんね(>_<)

ほんとの「大丈夫」の意味が

「うまくいってもいかなくても大丈夫」

だとしたら?

いかがでしょうか(`)

上手くいかなくても

それも大丈夫。

大変な何かが起こっても

それも大丈夫。

誰かに怒られても

それも大丈夫。

何かを失っても

それも大丈夫。

ほんとの「大丈夫」の意味って、こちら。

アレコレ考えていて「大丈夫」のほんとの意味がわかって

自分でもビックリしてる石原(`)

何か(安全)を100%保証する「大丈夫」

ではなくて、

何が起きても大したことない「大丈夫」

(楽観的に生きる人の「大丈夫」)

これを上手に使いこなせるようになれば

憧れの

「楽観的に生きる人」

になれそうです。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする