今からで良い

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

「今さらですよ

「こんな歳になってしまったし

これ、言葉でいうと

あきらめ

もう少し厳しい言葉ていうと

いいわけ

あまりに長いと思われる時間を不本意に過ごすと、こんな風にあきらめたりいいわけしたくもなりますね。

あの時、やれば良かった。

あの時、言えばよかった。

あの時、だったら間に合ったのに。

あの時あの時

でも、ちょっと考えてみてください。

今、気がついてしかもチャレンジするか?しないか?選べる所にはいる。

このまま、「しない」を選んで…10年経ったとします。

10年後の自分は、今の自分に何と言葉をかけるのか?

10年前のあの時なら、まだスタートできたんじゃない?

10年前のあの時なら、キズは今より小さかったのかも?

10年前のあの時ならあの時なら

客観的に見るとそれ、「今から」で大丈夫です。

いやいや、むしろ

チャレンジする、しないの選択権のある「今」なんですよね。

あの時あの時の「後悔」は、エネルギーを消費するばかりで何も生み出しません。

もちろん、時間の長さに比例して、状況は今こじれていたりするかも知れません。

それでも、それを軌道修正できるのは今です。

あの時、やれば良かった。

ことは

「今から」やれば良い。

あの時、言えば良かった。

ことは

「今から」言えば良い。

あの時、だったら間に合ったのに。

ことは

「今から」間に合わせれば良い。

そして

これまで時間がかかったこと、それまで待ってくれていた相手がいるならば、

「今から」感謝を伝えれば良いのです。

あきらめたり、いいわけをするより

「今から」の勇気を持って生きていく方が、断然ステキです。

スピ的に言うと

勇気を出した人に神様は味方します〜(`)

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする