「不安」トリセツ番外編

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

先日、代表の水元先生とお話していて

面白いお話を聞きました。

ご相談の中で多い、

「いつも不安なんです」

不安はただの妄想ですよ。

最悪の状態を妄想するから不安で身動き取れないだけですよ。

自分に対して安心できる言葉をかけてあげましょう。

というアプローチがシンプルで効果的なのですが、

今回聞いたお話は

「最悪の状態を想定したら、その解決策まで考える」

というお話。

こういう切り口(`)ちょっと好き。

例えば

「人に嫌われたらどうしよう

と不安な時

「大丈夫!大丈夫!心配ない。仲良くなれる方法を考えれみよう!」

これで、安心できるならこれで良いのです。シンプルですし(=^^=)

でもでも!不安だぁ!

という時には

試してみましょう。

最悪の状態をめちゃくちゃ想定して

「人に嫌われたらどうしよう!」

「嫌われたら私の居場所がなくなる」

「居場所がなくなったら…1人きりになっちゃう」

「わぁ〜人生終わった!」

あらら、まさに最悪の状態ですね。

そこで、解決策です。

人に嫌われ、居場所もなくなった!という最悪の状態に万が一なったら、

あなたはどう切り抜けるのでしょうか?

石原個人だったら

「いやぁ〜残念だけど嫌われたならしょうがない。ここに居なくてもいいかな。世界はもっと広いかも。」

あは(`)開き直りましたね(笑)

(ちなみに「開き直った人」って大人でも子どもでも、かなりの強度がある気がします)

切り抜け方は、人それぞれ違っていて大丈夫です。

でもこんな風に不安を並べるだけでなく、解決策まで考えることが出来れば、あとは安心して現状の中で最善を尽くすのみですね。

これ、代表の受け売りでまだ実践と検証をしてませんが、不安に飲み込まれてどうにもならない。

という方はちょっとお試しください。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする