いつも憂鬱の正体

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

お話を伺っていると

「特に何が?ということはないのに毎日憂鬱なんです」

と漠然とした困り事をお聞きすることがあります。

一体何が起こっているのか?

と言うと… 過去のイヤな記憶やマイナスな言葉を、繰り返し繰り返し頭の中で再生されているのです。

自動思考なので、当たり前に自然にやっており

ほとんど無自覚なんですよね。

そして…心はとてもピュアなので、実際には今何事も起こっていなくてもイヤなマイナスな言葉だけで十分に傷つきます。

リアルにそのイヤな体験をした時と同じダメージが

日常の中で場所を選ばず、時を選ばず繰り返される…。

それは憂鬱にもなりますよね。

さて、どうしたら良いのか?

【解決法】

①自分の自動思考に気がつく

無意識で繰り返している自分の思考を観察してみて下さい。

他人に言われたらイヤなこと、自分の頭の中で言っていませんか?

②有益でない思考はストップをかける

自動思考に気づけたら、有益か?有益でないか?考えてみましょう。

有益でない思考は、

「もう関係ない!」

「まぁいっか(*^^*)」

「あ〜それ、もういらない・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ」

自分なりの言葉でOKです。 意識をして止めてあげましょう。

ここまで出来れば、心がイヤな体験を追体験することがなくなります。

「自分が自分の味方になる」ためには この、自分へのマイナスな働きかけを変えていくことから始めましょう。

自己肯定感講座

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする