【映画】ビューティフル・ゲーム(The Beautiful Game.2024 Film)

the beautiful game

【映画】The Beautiful Game

(邦題:ビューティフル・ゲーム)
監督:テア・シャーロック
脚本:フランク・コットレル・ボイス

2024年3月29日にNetflixによってリリース。

※ネタばれ注意

●あらすじ

監督のマル(ビル・ナイ)がまとまりのないイングランド代表のチームを引き連れて、年に一度の世界的なサッカー大会” ホームレス・ワールドカップ”に出場するため、ロンドンからローマ へ向かう。
緊迫する試合の行方と、それそれの選手が抱えた心の闇や精神的な問題を同時に描かれていて、楽しさと苦しさと明るさと救いが同時に訪れる物語。

イギリスのホームレスたちのサッカーチーム。実力は全くないが、夢みたいに「勝つぞ~!」と勢いがあって、みんながみんなを気遣う仲良しチーム。

そこへ1人の青年、ヴィニー・ウォーカーが登場する。
ヴィニーは実力のある天才ストライカー。
監督のマルは、ヴィニーがどうしても気にかかる。

監督マルに勧められ、チームに入るように促されるが、ヴィニーは「俺はホームレスじゃない!」「あいつらと一緒にするな!」と断る。
自分の上手く行っていない状況や、自分の置かれた立場、現実の全てが受け入れられず、苛立ち困惑している。

サッカーが好きなヴィニーは、サッカーの試合には出たいのでチームに参加することにするが、チームメイトとは関りを持とうとせず、常にチームのみんなを馬鹿にした態度でいる。

自分はホームレスじゃない。

自分はプロチームでサッカーをやっていたことがある。

そんなプライドから、チームの仲間に加わろうとしない。

そんな彼を中心に、ホームレス・ワールドカップの試合は進んで行くのだった。

the beautiful game

●見どころ

年老いた監督マル役のビル・ナイが、COOLなイギリス紳士風の落ち着いた感じと、実はサッカーに対する熱い心を持っている姿がとっても良かった。

そして、仲間たち。
ちょっと知的に問題がありそうなネイサンは元コカイン中毒で離脱症状を抑える薬を飲んでいなければならない。

そのほか、子供を置き去りにして飲みに行ってしまい、子供との面会が自由にできなくなってしまったエース・ストライカーのカル。

ギャンブルで人生を失ってしまったゴールキーパーのケヴィン。

盗みがやめられなくてホームレスで誰からも相手にされないジェイソン。
アメリカ代表チームの女性に恋をするが、普段、人と話していないせいか、ちょっとした言い間違いから大問題に発展する事態に。

頭が良いのだが、状況に全く適応できないクルド人のアルダー。
シリア内戦でイングランドに亡命してきている。

そんな、様々な事情を抱えた、訳ありメンバーが、
サッカーを通して、それぞれの役割と自分を見つけ出して行く。

緊迫する試合運び。
本物のワールドカップ並みに緊張感があって、おもわず応援に力が入ってしまいます!
やっぱり、サッカーは素晴らしいですね~♪
(*´▽`*)

南アフリカチームを引率の
何が何でも強引に、自分の思った通りにしたがるシスターもいい味出してますね。

試合はヴィニーの参加により、順調に勝ち進み、盛り上がりを見せます。

訳あって遅刻してしまい、自分のチームの準決勝の試合に間に合わなかったヴィニー。
そして、敵チームに参加して勝ってしまうヴィニー。

でも、チームの仲間たちは、
彼の試合を本気で応援し、彼が勝ったことを喜んでいる。

ヴィニーは居所をなくしているが、チームの仲間は彼を自分たちのチームの一員として認め、迎え入れる。

あと、なぜか、
無駄な日本チーム推し!
テーマともストーリーとも全く関係ないのに、なぜかやたらと登場する日本代表ホームレス・チーム。

ストーリーに全く必要がないのに、執拗なまでの日本チーム推しはなぜなんだぜ?

いや、日本人だから、日本チームの出番があるのはとっても嬉しいのですが、この監督さんが日本が特別好きなのかな?

最後に、ちょっと気がかりなのが、
途中で帰国してしまったネイサンが、ラストシーンに出てこなかったこと。

ヴィニーとネイサンが仲直りして欲しかったなぁ。

私の脳内サイド・ストーリーで、
きっと、ヴィニーがネイサンの面倒をみる友人になっていることにしておきます!

この映画の伝えたいテーマは、シスターの言葉通り、

「太陽は毎朝昇って、新しい1日が始まる。
 その度に、チャンスは訪れる」

「自分では自分を救えない。
 だから、お互いを救うの」

ということです。

みんなが平等に能力があるわけではない。

自分を救おうとどんなに努力しても、

それが叶わない人がいる。

だから、お互いが助け合って

小さな幸せを

みんなで一緒に創ることが大切。

私たちひとりひとりの手は、

とても小さな手ですが、

ちょっとだけ誰かを助けることができるかもしれません。

みんなが助け合う仲間だとしたら、

それは、とても美しいですね。

人生というゲームが、とても美しいものになるでしょう。

The Beautiful Game

ご興味のある方は、ぜひご覧ください。
NetFlixで観ることができます。

英語版ですがトレーラーがあったので、おいておきます。
(※音量注意)

全体を通してヴィニーはイヤな奴なのですが、

それは彼なりの事情があってのこと。

サッカーでプロになれず挫折。

離婚され仕事もなく、住むところもなく車の中で寝泊まりしている。

そんな自分を受け入れられず、恥じている。

しかしこのサッカーの試合を通して、

少しずつ自分を受け入れ、道を見出していく。

自分が、自分を受け入れたのだ。

自分が、自分を肯定することの大切さは、そこにある。

自己肯定感講座

メタ心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理コンサルタント・ライフコーチ
Author : 水元和也

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする