唯一変えることが出来るもの

こんにちは、心理カウンセラーの桜井さおりです。

この世の中で唯一変えることが出来るもの

それは、自分自身です。

この原則は、きっと多くの人が理解されているものだと思います。

しかし、物事の渦中にいると、時々この原則を見失ってしまう事があります。

動かない石(他人)を一生懸命動かそうとしてしまった経験は、多くの方があるではないでしょうか。

そして頑張って努力して、悲しい、悔しい、苦しい思いをしてやっと気づきます。

他人は変えられないのだと。

では、自分自身の何を変えていけば良いのかという事です。

自分の心の中のマイルールを変えてみる事が大事だと思うのです。

それぞれに、様々なマイルールを持っていると思います。

・みんなから好かれなければならないルール

・恋人や家族がいないと幸せではないルール

・失敗や間違いをする事を禁止するルール

・相手より常に秀でていなければならないルール

このようなマイルールは、自分の価値観によって決められてしまうものです。

もし、マイルールに従って努力していても、

幸せ、感謝、充実感、喜び、達成感、などの

良い感情を感じられないのであれば、マイルールを改定していく必要があると思います。

複雑で難しいルールではなく、とてもシンプルなルールに変えていく事で、

幸福感などの良い感情をより多く感じられるようになるのです。

また、他者の力を借りないとクリアできないルールは達成する事が難しくなります。

そして、マイルールはより少ない方が良いのです。

例えば、自分が幸せになるためには、「こうあらねばならない」という現実離れしたルールがある場合、達成されない事ばかりで、常に不全感、不満感、敗北感といった感情を感じてしまうでしょう。

逆に、「毎日呼吸をして生きているだけで良い」

というマイルールの人は、どんな事も楽しめ、幸せを感じられる人生を送る事ができるのです。

そして、対人関係においても、マイルールが多い人は、相手にも同じようにマイルールを押し付けてしまいがちになります。

そのマイルールを相手が守ってくれないと、怒りや悲しみといった感情を抱えてしまう事になります。

マイルールがとても少なくシンプルな人は、相手にも寛容でいられるため対人関係でのストレスを感じにくくなるでしょう。

自分自身で、決められるマイルール。

もし今の人生に満足していなければ、マイルールを再検討したり、時には勇気を出してマイルールを破ったりしてみませんか。

Auther:桜井さおり(心理カウンセラー、ライフコーチ)
心理カウンセリングのセラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net/
公式ブログ「ソラブロ」では、皆さまからのご質問、ご相談を受け付けています。
●ご相談受付メールフォーム

ご相談いただきました内容は、及びご返信は当ブログにて掲載させて頂きます。
(もちろん個人情報は掲載しませんのでご安心ください)

よろしくお願い申し上げます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする