あなたはどんな人を目指すのでしょう

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

こんな場面をイメージしてみてください。

今から、ちょっと先のお話です。

あなたは、おじいさん又はおばあさんになり、まさに人生が終わるとします。

あなたを取り囲むように家族、仲間、友人、ご近所の方あなたのことをよくよく知っている人たちが居てくれます。

あなたは、このみんなに

「◯◯な人だったね」「うんうん!まさに◯◯みたいな人だった…」

と口々に言われています。

さてこの◯◯にどんな言葉を言ってもらいたいでしょうか?

・あったかい人だったね

・一緒にいるだけで楽しい人だったね

・やりたいこと、なんでもチャレンジする人だったね

・頑張りやさんだったね

などなど…

いろんな答えがあると思います。

この答えが

【理想の自分】

人生で自分の目指す人物です。

石原最近この質問がマイブームで

色々な人に聞いてます。

ちなみに私の、◯◯は

「マザーテレサみたいな愛の人だったね!」

なのですが、旦那くんに聞いてみました。

今、たった今私が亡くなったらどんな人だったと思う?(恐る恐る聞きました)

……

「マザーテレサに憧れてた女王さま!かな」

衝撃の答えが(o_o)

死ねません!

理想の自分と、現在の自分が全く違うので、理想の自分になるまで死ねません、笑。

でも、これは取り組みがいのある素敵な発見なのです。

ぜひ、考えてみてください。

「◯◯な人だったね」

なんて言ってもらいたいのか?

実際に身近な人に

今、自分が亡くなったら、どんな人だったと思うのか?

自分の課題が見えてくると思いますよ。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする