Q.イライラをぶつけられ、私のせいにされる

苦しいです。母のことで悩んでいます。
具体的に言うと、母と喧嘩してつらい気持ちになり反論したら、あなたの解釈のせいと言われたり何気ない会話の中で母の癇に障り、いきなりキレて怒りだし私のせいで怒ってるんだと言われ、そしてイライラするのも私のせい、私に関係ないことも(母が自分で決めたことを)私の責任にされたり、とにかく全部、私のせいだと言います。
そして何をしても、母は全て自分を正当化します。後々分析して、どう考えても全部が自分の原因ではないし、むしろ同じことを母がされたり言われたらすごく怒るのにどうしてそうなるのかがわかりません。ですが、長年言われすぎてやっぱり私の解釈のせいなのか、私が原因で母がイライラするのかと思ってしまいます。そのせいか、母以外の人間と関わるときも相手がイライラしたり、私のせいと言われたり、私の解釈の問題だと言われると、やっぱり私のせいなのかと思ってしまいます。

今は実家暮らしでほとんど母と関わらないようにしてますがそれでも何かと粗を探して、文句を言ってきます。なのでお金をためて一刻も早く家を出ようとしてますが、すぐには厳しい状況です。

そしてこれを母以外の家族に話すと、考えすぎだとか、まぁいいじゃないかと言われ、とてもモヤモヤします。
やはりイライラさせたりするのも、解釈なども含めて私が問題なのでしょうか。よろしくお願い致します。

心の相談室:
シロクマ様からのご質問です。


こんにちは、メタ・ライフコーチの水元です。


お母様とのやり取りを観察したわけでもありませんし、
具体的な話の内容が解りませんので、
誰が問題なのかを結論付けることはできませんが、

イライラしたり怒ったり怒鳴ったりキレたり他人の責任にすることは
とても問題のある行動だと思います。

否定のコミュニケーションからは
何も良いものは生み出されません。


世の中にはエネルギーを与える人と、エネルギーを奪う人がいます。
シロクマ様のお母様は、確実に後者のエネルギーを奪う人と言えるでしょう。

できるだけ関わらないようにしているのに、
それでも粗を探して文句を言ってくるようであれば
いつまでも苦悩は絶えません。

今すぐは難しいかもしれませんが、
それでもやっぱり物理的に離れた方が良さそうですね。

もうひとつ。
お母様以外の方とのコミュニケーションは上手く行っているのでしょうか?
お母様にはコミュニケーションの問題があるようですが
もしかしたら、シロクマさんもコミュニケーションの上級者ではないのかもしれませんね。

問題が色々起こるのはイヤだと思いますが、
問題があるのは、悪いことばかりとは言えません。
問題があるのは良いことだとも言えるのです。

私は、

「問題があるから、人は成長できる」

と思っています。

生まれてきて、一度も、なんの問題もなかった人はいません。
問題の大小や苦悩の質は違うかもしれませんが、
誰もが問題に直面することがあると思います。

その「問題」と向き合い、乗り越えられた時に人は成長できるのだと思います。

このコミュニケーションの問題を
自分の成長のキッカケにすることをお勧めします。

そうすることで
もしかしたらシロクマ様が、将来のスーパー天才コミュニケーターになれるかもしれないのです。
そしたら、多くの人たちの役に立てるようにもなると思います。

「誰が悪い!」「あいつのせいだ!」と犯人捜しをするよりも

「どうやれば、もっと良くなるのか?」

という風に考えた方が、

生産的な思考ができるようになります。

残念なことにお母様は非生産的な思考パターンのようですが
シロクマ様は、まったく違った思考パターンを持っても良いと思いますよ。


皆様からの質問を募集しております。
ご質問メールフォームから、ご質問をお送りください。

meta 心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理コンサルタント・ライフコーチ
Author : 水元和也

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする