第四回オープンデイ

 

6月9日に第四回のオープン・デイを開催しました!

 

スクール生やセラピールーム・ソラにご興味をもってくださった方々7人にご参加頂きました(*´︶`*)♡
ありがとうございます。

 

 

今回のテーマは『ホスピタリティ』
・ホスピタリティとは何か
・善、偽善、独善の違い

 

ホスピタリティとは、ひらたく表現すると‥おもてなし。

本当のホスピタリティとは
相手に褒められるため(偽善)でなく
自分の価値基準での押し付け(独善)でなく‥
相手が何を求めているか把握した上で、それ以上に価値を与えていくこと(善)
なのではないか。
と、皆さんでお話を進める中で一つの答えを出しました。

 

今回は、スクール生によるロールプレイング(カウンセリングごっこ)も少しお時間が作れました。

 

ご相談者が安心してお話できる信頼作りや、どんな方向へとお話を導いていくか、これはたくさんの試行錯誤と経験が必要になります。

話題を提供してくださった方、本当にありがとうございました!
スクールでの学び途中ですが、勇気を持ってカウンセラー役をしてくださった方本当にありがとうございました!

次回からのオープンデイにもぜひロールプレイングを取り入れていきたいと思っております。
そのフォローの技術をセラピールーム・ソラのスタッフは試行錯誤(゚∀゚)学ばさせていただきますね。

 

●外部ブログ
オープン・デイにご参加いただきました
haru-no-tanpopoさんが、当日の様子をブログにアップしてくださいました。

→ ブログの記事はこちら

 

 

次回のオープンデイは心の構造についてです♪

オープン・デイはこちらからお申込みください。
皆さまとお会いできることを心より楽しみにお待ちしております。

心理カウンセリングのセラピールーム・ソラ

コメントは受け付けていません。