マイナス思考は小さい内にやっつけよう。

マイナス思考が止められず、苦しくなったり、仕事や人間関係が辛くなったり、

やりたい事出来なかったり、、、

こんな状態で、毎日を送られている人達が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

マイナス思考癖がある方は、毎日無意識的に次々と浮かんできてしまうのだと思います。

より良く人生を変えていくコツは、このマイナス思考を放っておかず、小さい内にやっつける習慣を身につける事です。

例えば、

お風呂のカビや洗面所の水垢は、長い間掃除せず放っておくと、どんどんと範囲が広がり、

年末に一気に掃除しようとしても、こびりつきが酷く、洗剤やカビキラーを沢山使って、

時間をかけても、取り切れずに残ってしまったという経験はありませんか。

私達の心の中も、この水垢やカビ汚れと一緒なのです。

毎日浮かんでくるマイナス思考に対して何も手をつけず、そのまま放っておくと、

自分の心の中にどんどんと、カビのように広がり、マイナス思考を取り除こうとしても、

こびりついてなかなか落ちてくれません。

しかし、水垢をやカビが生えないように、毎日こまめに拭いたりすれば、

水垢やカビは防げますよね。

ですから、少しでもマイナスの言葉や思考が浮かんできたら、その瞬間、瞬間に取り除くよう

にしていく事がとても大切です。

確かに毎日こまめに掃除するのは少し面倒だと思います。

しかし例えば、引っ越しをして、新しくて綺麗な家に住み始めたとしましょう。

最初は、その綺麗な状態をキープしようと、こまめに掃除するのではないでしょうか。

ちょっと面倒だけど、このきれいな状態が、ずっと持続できると思うと、

意外な事に掃除が苦痛ではなくなり、綺麗にするのが楽しくなったりしませんか。

その逆に、既に汚れている家だと、「毎日綺麗にしておくぞ」というモチベーションはなかなか保てませんよね。

「どうせ汚いし、まあいいか。」

と思って毎日こまめに掃除しなくなるのだと思います。

この行動の違いは何でしょうか。

答えは、未来にプラスのイメージを持っているかどうかなのです。

小さいマイナス思考が浮かんできたら、その瞬間にやっつけられるかどうかは、

「毎日こまめに頑張れば、こんな楽しい毎日が待っている!!」

「夢を叶える事が出来る!!」

「安心した毎日が送れる!!」

と、未来に対する最高のイメージを持ち続けているかどうかなのです。

「毎日、少しづつ頑張れば最高の自分と最高の未来が待っているんだ。」と信じて、

自分のマイナス思考を小さい内にどんどんやっつけていきましょう。

掃除と一緒で、習慣化されるまでは、少しの努力が必要ですが、

習慣化されてしまえば、掃除しない方が気持ち悪いという感覚になりますよね。

マイナス思考の撃退も掃除と同じ感覚になるまで、根気よく努力してみましょう。

毎日の積み重ねが、今までと全く違う未来を形作っていくのだと思います。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 桜井さおり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする