男塾(≧∇≦)ユンボ〜

 

ジェームス・スキナー風に言うと…

ユンボの練習をして…乗れるようになった時、何歳になってるか?知ってる?
ユンボを習いに行かなかった時と同じ歳だよ。

 

 

そんなわけで、第一回男塾(≧∇≦)が八王子のコマツ教習所で行われました!

ユンボとは正確には…小型車両系建設機械。
3t未満の工事車です。

さて、コマツ教習所での2日間…

1日目は、座学。

一日中授業を受けるのは‥いつ以来だろう?
かなりキツイ。
教官の話す内容は、意味のわからない言葉ばかりなので‥眠気をより一層誘う(u_u)

 

 

一日の終わりに筆記テストがあるので‥寝るわけにはいかないのだよぉ‥
水元先生‥眠気にほぼ抵抗せず(笑)首がゆらゆらガクン!と忙しい。
梶原先生‥ガムをかんで‥眠気と戦うも‥時々ゆらゆらしている(笑)

 

 

 

2日目…
実技と認定試験

 

 

全く良く分からない専門用語が飛び交う中、教官の言葉を自分なりに解読してブルドーザーやショベルカーを練習。

 

3t未満といっても‥乗って動かすと、とても大きい!

ちょっとテンション上がる〜♪

車とぜーんぜん違う!

レバーが…沢山ある!

チルド・ダンプ・走行姿勢・左旋回・引き引き・リューベ・バケット・アーム・ブーム・排土板(笑)←今までの人生で使ったことの無い言葉~

きゃ〜訳分からない…

 

もう無理かも!
何度か逃走しようか?(o´艸`)
投げ出してしまえぇぇ

と思いましたが…なんとか全ての練習を終え、実技テスト。

2日前まで‥何も知らなかった私たち。
なんと、試験では教官は何も教えてくれません。

でも、ショベルカーを
前進させカーブを曲がり、砂利をすくい、砂利をおろし、バックで戻り、旋回して元の位置。
なーんてことが出来たのです!

 

3人ともに認定試験に受かりました!

↑↑↑

こんな修了証を頂きました╰(*´︶`*)╯♡

初めてのことに挑戦するワクワク感と、成し遂げた達成感を得られる第一回男塾でした〜♪

コメントは受け付けていません。