心の成長

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

生きていく上で、重要なポイントとして、自分や周りの人とのコミユニケーションがありますね。

これが上手くいっていると、毎日の生活の中に幸福感を感じたり、イキイキと生活ができるんです。

表面的なテクニックもたくさんありますが、

根本的には

心を成長させることが不可欠です

【心の成長段階】

★第1段階

自分を抑圧して、苦しい辛い(やりすぎると、苦しい辛いすらも分からない(._.))
自分軸ではなくて他人軸で生きている状態。

誰も笑顔になりません。

★第2段階

自分を大切にすることができる。自分の思いを優先してあげる状態。自由に振る舞う。
(周りから見ると…若干、自分勝手やわがままに見えることも…(゚O゚))


自分だけは笑顔。

★第3段階

自分と他人を大切に思いやりを持って接する状態、自分にも他人にも寛大に接します。
(いわゆる愛の人(≧▽≦))


自分と周りの人が笑顔になる。

生きにくい、辛い…時には、死にたい消えたい、自分はアダルトチルドレンなのかも?…と人生に躓いている方は
まずほぼほぼ第1段階にいるのだと思います。

第3段階へ一気にワープできれば良いのですが…
やはり、急がば回れ!
無いものはあげられない。

まずは、自分を満たしてあげる必要があるのです。

なので…第2段階はもちろん通ります。
自分に寛大に、優しく接することができるようになると、
ちょっと楽に生きられるようになります。

ここで立ち止まってしまうこともよくあります。

が…それは勿体ないです。
「あの人、楽しそうに生きてるけど…自分勝手だよね。一緒にいると疲れる」

と周りに思われてしまい、人とのコミユニケーションでつまずきます。

長期的な人との良好な関係を築けないので

結果的には、恒久的な幸せ、心地良さは感じられません。
「自分はやっぱりダメなんだ」と
第1段階に戻ってしまう可能性もあります。

自分を大切にすることができるようになったら、次の段階。


周りの人にも自分にしていること言葉を是非分け与えましょう。


自分が大切な人であると同じように、周りの人も大切な人ですものね。


そんな想いで人に接していれば、きっと伝わります(*ˊ˘ˋ*)

焦らなくて大丈夫です。
今、どこにいても大丈夫です。

しっかり、第3段階目を目指していることが大切なだけです。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする