貧困の子供たち。レイテ島、シーラちゃん

レイテ島のシーラ
こんにちは、心理カウンセラーの水元です。

日本は豊かになりましたが、世界にはまだまだ貧しい国もありますし、その中でも最貧困層の子供たちは学校にも行けず、読み書きもできないために仕事にありつけない方もたくさんいらっしゃいます。

youtubeで色々検索していたら、国際協力NGOのワールド・ビジョン・ジャパン様の制作した映像がとても素晴らしかったので、何回かに分けてご紹介したいと思います。


今回の動画は「フィリピンに生きる子供たち、シーラちゃん編」です。

シーラちゃんはわずか1歳で母親から離れ、おじいちゃん、おばあちゃんと暮らすようになりました。
祖父母はもともと貧しい暮らしだったのですが、台風で商売道具の自転車を流され、収入の道が絶たれてしまいました。

さらに祖父母共に病気で、思うように身体も動かせず、日常の生活もままなりません。

シーラちゃんはわずか9歳ながら、家事を手伝いながら一生懸命生きています。
お金が無いために学校には行けていません。
でも、将来の夢はお医者さんになることです。
自分はとても貧しいのに「病気の人を助けたい」という希望を持っています。

日本は経済的には豊かになったのですが、人を思いやるという心の豊かさが失われているような気がします。

この動画シリーズを見て、

本当の豊かさとは何だろう?

と、何度も考えさせられました。
皆さんも一緒に、ぜひ考えて欲しいと思います。

.

.

Author:水元和也

Therapyroom sora
心理カウンセリングのセラピールームソラ

.

.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする