大きな問題を小さくするには?

こんにちは、心理カウンセラーの石原です。

今の自分には、とてもとても乗り越えられなそうにない、大きすぎる問題。

そんな問題に直面してらっしゃる方のお話をよくお聞きします。

諦めたくなるくらい大きな問題ってありますよね。

ところで、

例えばの話、あなたが小学生低学年だった頃を思い起こして見てください。

《隣の席の子が消しゴムを貸してくれなかった》

こういったトラブルってたくさんありましたよね。

その時、小学生だったあなたは、

とても胸を痛め、悲しみ、時には泣いて

「先生に言っちゃうからぁ〜!」くらい大事件ではなかったでしょうか?

もちろん♪石原もそんな時にはワァーワァー騒いでいたと記憶しております(`)

そして大人になった今、お隣さんが消しゴムを貸してくれない!

という、出来事に遭遇したとします。

…..大事件でしょうか?

いやかなり、どうでも良い出来事ですよね。

「お隣さん器ちっちゃ(笑)」

「その消しゴム…どれだけ大切なの?(笑)」くらいの。

さて

出来事自体の大きさは、実は全く変わっていません。

なのに、

小さい出来事と思える、ということは

なんと!

あなたの心が成長して大きくなったから、出来事が小さく見えるのです。

ここまでくるとお話の流れを読まれてらっしゃると思いますが()

今抱えている、とてもとても乗り越えられなそうな問題は、

あなたが成長していくことでかつての《消しゴム問題》と同じように、いとも簡単に解ける小さな問題になっていくのだと思うのです。

Let’s 成長〜!

(成長とは?具体的に言葉にしてみたくなりました。考えてみます。)

ジェームス・スキナーは

「問題が小さくなるくらい大きな人間になれ!」と何度も言います。

…..あっ、私が勝手に何度も聞いてるだけ(`)です。

Vision心理カウンセリング
セラピールーム・ソラ
https://cocoro-sora.net
心理カウンセラー、ライフコーチ
Author : 石原さわこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする